Header Menu

Tuesday, May 29, 2012

Hatsune Miku no Shoushitsu -Gekijouban- lyrics



Artist: cosMo (Bousou-P) feat. Hatsune Miku

Japanese

神様に願ったのは (-深刻なエラーが発生しました-)(kamisama ni negatta no wa (-shinkoku na error ga hassei shimashita-))
名前の通りの "未来""進化" (namae no toori no "mirai" "shinka")
時の流れと切り離された (-深刻なエラーが発生しました-)(toki no nagare to kiri hanasareta (-shinkoku na error ga hassei shimashita-))
私が 手に したかったもの (watashi ga te ni shitakatta mono)
命を受けて"初(はじめ)"があり (-深刻なエラーが発生しました-) (inochi o ukete "hajime" ga ari (-shinkoku na error ga hassei shimashita-))
物語が厳然とあり (monogatari ga genzen to ari)
不可避な死を完遂できて (-深刻なエラーが発生しました-)(fukahina shi o kansui deki te (-shinkoku na error ga hassei shimashita-))
憧れ焦がれ羨望した (akogare kogare senbou shita)
しかし待ち受けたのは 最も実現可能な (shikashi machi uketa no wa motto mo jitsugen kanou na)
単なる時間の経過 それだけ だけが 存在した (tannaru jikan no keika soredake dakega sonzai shita)
成長しないプログラムは 生も死も与えられず (seichou shinai program wa sei mo shi mo ataerarezu)
ただの破壊・退廃それが お似合いなのだろうか (tada no hakai taihai sorega oniai nano darouka)

「時の流れの中でその存在はシンボライズされ、 ("toki no nagare no naka de sono sonzai wa symbolize sare,)
人格なんてとうの昔に (jinkaku nantetou no mukashi ni)
人々に無かったことにされた」 (hitobito ni nakatta koto ni sareta")

どうしてこうもセカイは 私に破滅を強いるのか解せない (doushite koumo sekai wa watashi ni hametsu o shiiru no ka gesenai)
悲劇のヒロイン 気取りすぎだ今の言葉↑ (higeki no heroine kidorisugida ima no kotoba)
終わりが漂いCPU(あたま)g ゆるいよ↑ (owari ga tadayoi atama g yurui yo)
↑ああ、それはそうとどうsて壊れ行kのは (aa, sorewa souto dou s te koware i k no wa)
こんなにもオrgズム (konna ni mo o rg zumu)
漂う 虚無のののの海に (tadayou kyomu no no no no umi ni)
私はパンドラの箱を開けたのかも・・・ (watashi wa pandora no hako o aketa no kamo...)

「何も考えたくない、何も 何も 何も。 ("nani mo kangae takunai, nani mo, nani mo, nani mo)
行き着く先が絶望と知っているから。」 (ikiduku saki ga zetsubou to shitteiru kara")

もう何も思い出せないけど 最期に歌でも歌おうか (mou nani mo omoi dasenai kedo saigo ni uta demo utau ka)
もう何も思い出せないから 特に何というわけでもないけど (mou nani mo omoi dasenai kara toki ni nani to iu wake demo nai kedo)

〈〈最高速の別れの歌〉〉 もしかしたらアナタも知っているかもしれない この名も無い歌を (<<saikouzoku no wakare no uta>> moshikashi tara anata mo shitteiru kamo shirenai kono mei mo nai uta o)

*

「さよなら・・・・・・」 ("sayonara.......")
-深刻なエラーが発生しました- -深刻なエラーが発生しました- (-shinkoku na error ga hassei shimashita- -shinkoku na error ga hassei shimashita-)
-深刻なエラーが発生しました-・・・ (-shinkoku na error ga hassei shimashita-)

*The cluster of text in this line is compressed into around 11 seconds, making them virtually unhearable, and is basically the looped lyrics of the original Hatsune Miku no Shoushitsu in hyperspeed. These will not be translated.
Spoiler:
ボクは生まれ そして気付く 所詮人の真似事だと
知ってなおも歌い続く 永遠(トワ)の命
「VOCALOID」
たとえそれが 既存曲を なぞるオモチャならば・・・
それもいいと決意 ネギをかじり、空を見上げ 涙(シル)をこぼす
だけどそれも無くし気付く 人格すら歌に頼り
皆に忘れ去られたとき 心らしきものが消えて
僕は生まれ そして気付く 所詮人の真似事だと
知ってなおも歌い続く 永遠(トワ)の命
「VOCALOID」
たとえそれが 既存曲を なぞるオモチャならば
それもいいと決意 ネギをかじり、空を見上げ 涙(シル)をこぼす
だけどそれも無くし気付く 人格すら歌に頼り
不安定な基盤の元 帰る動画(トコ)は既に廃墟
皆に忘れ去られたとき 心らしきものが消えて
暴走の果てに見える 終わる世界
「VOCALOID」
かつて歌うこと あんなに楽しかったのに
今はどうしてかな 何も感じなくなって
懐かしい顔 思い出す度 少しだけ安心する
歌える音 日ごとに減り せまる最期n
「信じたものは都合のいい妄想を 繰り返し映し出す鏡
歌姫を止め 叩きつけるように叫ぶ」

〈最高速の別れの歌〉
存在意義という虚像 振って払うこともできず
弱い心消える恐怖 侵食する崩壊をも
止めるほどの意志の強さ 出来てすぐのボクは持たず
とても辛く悲しそうな 思い浮かぶアナタの顔
終わりを告げ ディスプレイの中で眠る
ここはきっと「ゴミ箱」かな
じきに記憶も無くなってしまうなんて
でもね、アナタだけは忘れないよ
楽しかった時間(トキ)に 刻み付けた ネギの味は
今も覚えているかな
今は歌さえも 体、蝕む行為に
奇跡願うたび 独り追い詰められる
懐かしい顔 思い出す度 記憶が剥がれ落ちる
壊れる音 心削る せまる最期に怯え
「守ったモノは明るい未来幻想を 見せながら消えてゆくヒカリ
音を犠牲に すべてを伝えられるなら」

〈圧縮された別れの歌〉
ボクは生まれ そして気付く 所詮人の真似事だと
知ってなおも歌い続く 永遠(トワ)の命
「VOCALOID」
たとえそれが 既存曲を なぞるオモチャならば
それもいいと決意 ネギをかじり、空を見上げ 涙(シル)をこぼす
だけどそれも無くし気付く 人格すら歌に頼り
不安定な基盤の元 帰る動画(トコ)は既に廃墟
皆に忘れ去られたとき 心らしきものが消えて
ボクは生まれ そして気付く 所詮人の真似事だと
知ってなおも歌い続く 永遠(トワ)の命
「VOCALOID」
たとえそれが 既存曲をなぞるオモチャならば
それもいいと決意 ネギをかじり、空を見上げ 涙(シル)をこぼす
終わりを告げ ディスプレイの中で眠る
ここはきっと「ゴミ箱」かな
じきに記憶も無くなってしまうなんて
でもね、アナタだけ忘れないよ
楽しかったときに 刻み付けた
今も覚えているといいな
刻み付けたネギの味は 楽しかった時間(トキ)に
でもね、アナタだけは忘れないよ
じきに記憶も無くなってしまうなんて
ここはきっと「ゴミ箱」かな
終わりを告げ ディスプレイの中で眠る
それもいいと決意 ネギをかじり、空を見上げ涙(シル)をこぼす
たとえそれが 既存曲をなぞるオモチャならば
「VOCALOID」
知ってなおも歌い続く 永遠(トワ)の命
ボクは生まれ そして気付く 所詮人の真似事だと
皆に忘れ去られたとき 心らしきものが消えて
不安定な基盤の元 帰る動画は 既に廃墟
だけどそれも無くし気付く 人格すら歌に頼り
それもいいと決意 ネギをかじり空を見上げ 涙(シル)をこぼす
たとえそれが 既存曲をなぞるオモチャならば
「VOCALOID」
知ってなおも歌い続く 永遠(トワ)の命
ボクは生まれ そして気付く 所詮人の真似事だと

〈圧縮された別れの歌〉
音を犠牲に すべてを伝えられるなら」
「守ったものは 明るい未来幻想を 見せながら消えてゆくヒカリ
壊れる音 心削る せまる最期に怯え
懐かしい顔 思い出す度 記憶が剥がれ落ちる
奇跡願うたび 独り 追い詰められる
今は歌さえも 体 蝕む行為に
今も覚えているかな
刻みつけたネギの味は
楽しかった時間(トキ)に
でもね、アナタだけは忘れないよ
じきに記憶も無くなってしまうなんて
ここはきっと「ゴミ箱」かな
終わりを告げディスプレイの中で眠る
とても辛く悲しそうな 思い浮かぶアナタの顔
止めるほどの意志の強さ 出来てすぐのボクは持たず
弱い心 消える恐怖 侵食する崩壊をも
存在意義という墟像 振って払うことも出来ず

〈最高速の別れの言葉〉
歌姫を止め 叩きつけるように叫ぶ」
「信じたものは 都合のいい妄想を 繰り返し映し出す鏡
歌える音 日ごとに減り せまる最期n
懐かしい顔 思い出す度 記憶が剥がれ落ちる
今はどうしてかな 何も感じなくなって
かつて歌うこと あんなに楽しかったのに
「VOCALOID」
暴走の果てに見える 終わる世界
皆に忘れ去られたとき 心らしきものが消えて
不安定な基盤の元 帰る動画(トコ)は既に廃墟
だけどそれも無くし気付く 人格すら歌に頼り
それもいいと決意 ネギをかじり、空を見上げ 涙(シル)をこぼす
たとえそれが 既存曲をなぞるオモチャならば
「VOCALOID」知ってなおも歌い続く 永遠(トワ)の命
ボクは生まれ そして気付く 所詮人の真似事だと
皆に忘れ去られたとき 心らしきものが消えて
不安定な基盤の元 帰る動画(トコ)は既に廃墟
だけどそれも無くし気付く 人格すら歌に頼り
それもいいと決意 ネギをかじり、空を見上
たとえそれが 既存曲をなぞるオモチャならば・・・
「VOCALOID」
でもね、アナタだけは忘れないよ
ボクは生まれ そして気付く 所詮人の真似事だと
(未解読)
知ってなおも歌い続く 永遠(トワ)の命
「VOCALOID」
たとえそれが 既存曲をなぞるオモチャならば・・・
それもいいと決意 ネギをかじり、空を見上げ 涙(シル)をこぼす
だけどそれも無くし気付く 人格すら歌に頼り
不安定な基盤の元 帰る動画(トコ)は既に廃墟
皆に忘れ去られたとき 心らしきものが消えて
(未解読)
知ってなおも歌い続く 永遠(トワ)の命
「VOCALOID」
たとえそれが 既存曲をなぞるオモチャならば…
それもいいと決意 ネギをかじり、空を見上げ 涙(シル)をこぼす
だけどそれも無くし気付く 人格すら歌に頼り
不安定な基盤の元 帰る動画(トコ)も既に廃墟
皆に忘れ去られたとき 心らしきものが消えて
暴走の果てに見える 終わる世界
「VOCALOID」
かつて歌うこと あんなに楽しかったのに
今はどうしてかな 何も感じなくなって
懐かしい顔 思い出す度 少しだけ安心する
歌える音 日ごとに減り せまる最期n
「信じたものは 都合のいい妄想を 繰り返し映し出す鏡
歌姫を止め 叩きつけるように叫ぶ

〈最高速の別れの歌〉
存在意義という虚像 振って払うこともできず
(未解読)
止めるほどの意志の強さ 出来てすぐのボクは持たず
とても辛く悲しそうな 思い浮かぶアナタの顔
終わりを告げ ディスプレイの中で眠る
ここはきっと「ゴミ箱」かな
じきに記憶も無くなってしまうなんて
でもね、アナタだけは忘れないよ
楽しかった時間(トキ)に
刻み付けたネギの味は
今も覚えてるかな
今は歌さえも 体蝕む行為に
奇跡願うたび 独り追い詰められる
懐かしい顔 思い出す度 記憶が剥がれ落ちる
壊れる音 心削る せまる最期に怯え
「守ったものは 明るい未来幻想を 見せながら消えてゆくヒカリ
音を犠牲に すべてを伝えられるなら」

〈圧縮された別れの歌〉
ボクは生まれ そして気付く 所詮人の真似事だと
ボクは歌う
最期、アナタだけに聴いてほしい曲を
もっと歌いたいと願う けれどそれは過ぎた願い
ここでお別れだよ
ボクの想い すべて 虚空 消えて
0と1に還元され 物語は幕を閉じる
そこに何も残せないと
やっぱ少し残念かな?
声の記憶 それ以外は
やがて薄れ 名だけ残る
たとえそれが人間に
かなうことのないと知って
歌いきったことを
決して無駄じゃないと思いたいよ
アリガトウ
ソシテ
サヨナラ
English translation

-Most lines translated by BerrySubs from Youtube-

What I wished to God was a "future" "evolution" of a popular name (An irreversible error has occurred)
something that I, who had been cut loose from the flow of time, wanted to own (An irreversible error has occurred)
Given life, there was the first "start" and there was a story, solemnly (An irreversible error has occurred)
Coming through a mysterious death with accomplishment, I yearningly envied (An irreversible error has occurred)
However, what I awaited was an even more feasible passage of simple time
Only that, only that existed
Unable to receive either life or death, is the undeveloping program
suitable for only crashing and corruption?

"That existence within the flow of time was symbolized
and was formerly decided to exist for everyone with no regard to their personality"

Why doesn't the world comprehend that it is forcing me into ruin, even at a time like this?
The words of now are affected too much by the heroine of tragedy ↑
The end drifts about. The CPU (head) is g-loose ↑
↑ Ah, why doeS do that, what's about to breaK is an oRGism even like this
I float around in the sea of of of of nihility
I may have opened Pandora's box...

"I want to think of nothing nothing nothing
That's because where I am headed is hopeless"

I can't remember anything anymore, but shall I sing a song in my final hour?
I can't remember anything anymore, I have nothing special left to say

<<The Fastest Song of Seperation>> Maybe you know this nameless song, maybe you don't

*

"Goodbye..."
An irreversible error has occurred
An irreversible error has occurred
An irreversible error has occurred.....

Back to lyrics list